どんぐり備忘録

アラサーOLのブログ 映画、暮らし、日々の記録

髪と頭皮の清潔感

こんにちは。どんぐりです。

 

いい女というか、ひととして、という問題ですが。

中学生のころから最近まで、「フケ」に悩んでいた。

 

まあ毎日出てくるわけじゃなし、たまーに気にかかる程度だったんですが。

中学生のころは、櫛を持ち歩いていて、でも櫛でとかすとフケが

紺地のセーラー服に落ちて目立ち、それが悩みだったことを覚えている。

 

毎日シャンプーもドライヤーもするのになんで!?って。

 

一時期はアトピーを発症したので、乾燥のせいかなと思って。

湯シャンを試してみたり。続かなかった。

フケ専用シャンプーを試してみたり。気持ち効果があった。

 

自分が気にしているせいか他人のそれも気になってしまう。

 

マトメージュできちんと整えられた女性の頭頂部に数粒白いものがあって、

ワックスの塊とかだったら指摘できるけど、フケはちょっと言えない。

 

どれだけきちんとしていても、それだけで汚らしく見えてしまう不思議。

 

でも!単純なことでした。

「きちんと頭皮を洗えていなかった」

私の原因はそれだけでした。

 

1.ブラシで30秒とかしほこりなどを落とす

2.1分間ぬるま湯ですすぐ

3.シャンプー1プッシュを手のひらで泡立てて、

 1分間頭の前側を指の腹を使いしっかり洗う

4.シャンプー1プッシュを手のひらで泡立てて、

 1分間今度は頭の後ろ側を指の腹を使いしっかり洗う

5.2分間ぬるま湯で洗い流す

6.ブラシを使い、水分を梳く。髪の毛全体を2束に分ける

7.コンディショナー1プッシュを2つにわけたうち右側にしっかりもみこむ

8.コンディショナー1プッシュを2つにわけたうち左側にしっかりもみこむ

9.ブラシでコンディショナーをなじませる

10.身体を洗う間、ヘアクリップでまとめて、なじませておく

 

このステップを守ったら、改善!

前は、日中指の腹で強くこするとフケらしきものがついていて

嫌だなあと思っていたのですがそれがなくなった。

私は時間をはかることと、1プッシュ分のスペースを区切ったことが

よかったみたいです。

時間はかってないと、すぐさぼってしまう。

 

以前は疲れ切っていておざなりなシャワーを浴びることが多かったけど、

今はどんなに疲弊していても、毎日このステップを踏むことが

健康な頭皮に繋がると思って、がんばっている。

 

シャンプーは今はdemiを使っている。

ドライヤー前には、大島椿のヘアクリームで熱から髪を守る。

私の髪にはオイルは合わないみたいだった。

あと高いトリートメントは出し惜しみしてしまうので、

毎日たっぷり使える大島椿。

 

朝は、ラサーナの洗い流さないトリートメントで天使の輪を作る。

重要な商談の時はマトメージュでアホ毛対策。

ただ、こういうワックス系は便利だけど

洗い残しが気になっちゃうから毎日は使いたくない。

 

髪の表面がまとまってないだけでなんだかすごく貧相に見えてしまう。

のでラオスのマーケットで買った木の櫛で、トイレに行くたびに梳かすようにしている。

 

清潔感と艶のある女になりたい。