どんぐり備忘録

アラサーOLのブログ 映画、暮らし、日々の記録

長く生きるのかもしれない

こんにちは。どんぐりです。

 

今まで手をつけなきゃと思って疎かにしていたことのひとつ。

民間の医療保険にようやく加入した。

 

今まで、ちょこちょこと浅く調べてはいて。

日本は医療制度が充実しているから、民間の医療保険は不要という

意見もあることは重々承知している。

高額療養費制度で、治療費が数百万円かかったとして、負担費用は1か月10万円ほどで済むし、

サラリーマンだから、働けなくなってからも1年半は全額じゃないが給与保証がある。

 

それでも、少ない確率だったとしても、長く闘病する事態になったら。

今の貯金を崩すことになったら。

それならいざしらず、親族の誰かに借金を頼むことになったら。

 

「入らなくてもいい」という意見の方もあるし、いままでそれに甘えてきたのだが、

「例えば今、長期に渡る闘病生活を宣告されたとして、慌てないか」という

想像をして、今の私の身の丈にあった保険に入ることにした。

 

入ったのは、オリックス生命医療保険新キュア。

 

 

・長期の闘病生活に備えるために入るから、60日ではなく120日(およそ4か月)

入院は長くなると治療費が安くなるから、どの病院も長期入院させたがらない。

ただ、私の周囲はたまたま、上記の理由で転院を余儀なく繰り返した人が

いたので。

・日額5000円。これで食費や差額ベッドなどを。

バックパッカー中は知らない人と隣同士で寝ることもあり、

個室にこだわらないけど、病気で体調が悪いとそうも言ってられないのかな。

でもあまり心配しても仕方ないかと思い、日額は下げて5000円を選択。

・ライフプランによっては見直す可能性があるから、終身払いの掛け捨て。

・入院一時金やがん一時金は、それこそ貯金すればいい話だから、付けない。

 

私の健康状態&年齢で約1900円/月。

年払いだと500円ほど安くなるので、年払いで払ってしまい、

毎月2000円ずつ封筒貯金して翌年に備えることにした。

 

私は母親も幼いころに亡くしているし、親族も30代で逝った人がちらほらおり、

何となく自分も長生きしないんじゃないかなあと思っていて、

数年前までのモットーは「明日死んでもいい人生」だった。

貯金はそこそこにやりたいことをやりまくっていた。

当時の気持ちと、「意外と生きるかも?」という現在とを折り合いをつけて、

自分に合った生き方を身に着けていく。

言葉にすると大げさだけど。

人生100年時代といわれているしね。